東京の公園、遊び場 グリーンパーク/Green-Park

東京近辺の公園、遊び場情報をお届け!

子供を連れて、いろいろ探して遊びに行った経験から、東京近辺の公園や遊び場を紹介します。

遊び方無限大!まさに子供の楽園『こどもの国』in 神奈川県横浜市

神奈川県横浜市にある子供のための遊び場。一日では回り切れない程広く、乗り物、遊具、イベント等も充実しています。

こどもの国は何回も行っていますが、今回は電車で行きました。「こどもの国駅」から徒歩すぐなので便利です。

 

~今回はこどもの国を体験レポ風にご紹介~

<目次>

 

①こどもの国駅

電車の場合、東急田園都市線の長津田駅からこどもの国線へ乗り換えます。

なんと電車が牛にラッピング。その名も『うしでんしゃ』。かわいいですね。2020年3月31日までの約1年半の期間限定だそうです。

こどもの国線は、2両、2駅しかない路線(所要時間7分)で、車窓から山、川、田園風景が見渡せ、なんだか昔懐かしい感覚になります。

こどもの国線は 、横浜高速鉄道が線路を保有し、東京急行電鉄が旅客の運送を行っているので2社の社名が表示されています。通勤路線化に伴い、こどもの国協会から横浜高速鉄道に譲渡されたんだとか。

 

②正面入口

こともの国へ到着しました。正面入り口。ここで入園料を支払います。

★入園料

非常にリーズナブルですよね。お父さんの財布にやさしいです。

 

今回は園内を左側から時計回りにぐるっと周ることにしました。行程を下部の地図に掲載しましたので、参考にしてください。(所要時間3時間)

 

③遊具広場

まずは正面入口入って左手にある遊具広場。

 タイムトラベルをテーマにした広場で恐竜や動物でいっぱいです。小さなお子さんでも楽しめるようになっています。

むかしまたはみらいへのトンネルをくぐります。

いろいろなタイプのすべり台を楽しめます。この他、ターザンローブやタイヤのブランコが小学生に人気です。

 

④ミニSL太陽号

次に見えてきたのが「ミニSL太陽号」。

ソーラー発電で動いているので「太陽号」。1周335mを約5分でまわります。大人も子供も一律200円。

 

⑤園内バスあかポッポ号

「ミニSL太陽号」の乗り場前に「園内バスあかポッポ号」の始発乗り場もあります。

1時間に1~2本なので、乗るタイミングを見計らいましょう。こちらも200円。

 園内を1周しますので、園内に何があるのかを確認したい、風景を手っ取り早く楽しみたい場合にお薦めです。 一周約30分。

 

⑥なかよし広場

遊具広場を北上するとなかよし広場があります。

 クマさんが出迎えてくれます。

ここは小学校低学年、幼児向けの遊具が充実しています。2018年3月にリニューアルされたばかりなので非常にきれいです。右上の写真は3歳未満児のため遊び場「すくすくアイランド」。フェンスで囲まれているので安心です。

 

知育遊具もいくつかありました。感心したのがこの遊具。お互い逆方向に向いて話すのによく聞こえる!パラボラアンテナの電磁波が一点に集まるのと同じ原理ですね。みなさん親子で「聞こえる~?何で~!?」という会話が弾んでいました。

巨大迷路。抜けられるかな。

 

⑦110mローラーすべり台

 全長110mで横浜で一番長いローラーすべり台。超ロング!

f:id:green-park:20181104094954j:plain

 大人気で20分くらい待ちましたが、気分爽快です。大人でも滑れます。

お尻をついて滑ると、大人は結構お尻が痛い。。しゃがんで足裏だけ付いて滑ると、かなりのスピードが出ますよ~

 

⑧ビッグローラー

休業中のプールを利用して、プールの上を浮き具の中に入ってぐるぐる回って遊べます。

お金(1回5分500円)がかかるためか、それほど混んでいませんでした。6歳未満は保護者の同伴が必要ということで、私も中に入るハメに~

バランスをとるのが難しく、立っていられません。前に後ろに何回も転がされました。。子供たちはめちゃくちゃ楽しかったようなのでよしとします。水はかかったりしないので濡れません。そこは安心。

 

⑨せせらぎ広場

3~10月の期間に水遊びができます。じゃぶじゃぶ池ですね。

この日は10月下旬でしたが、既にやっていませんでした。ちょっと寂しい感じですが、真夏は子供たちでいっぱいになります。

 

⑩おとぎの広場

メルヘンチックな広場です。幼児向けの遊具もあります。

アスレチックの階段を登ると大きなすべり台が滑れます。

 

ここからトンネルを経由して西側のエリアに入ります。

真っ暗いトンネル。声が響くので子供たちが叫んでいました。

 

⑪キュービックランド

キュービックの中を上下右左縦横に進む立体迷路。入口からすべり台まで辿り着けるか。

見た目がカラフルで中がどうなっているかわからず、子供たちの興味をそそります。

 

⑫こども動物園・ポニー牧場

ポニーに乗ったり、うさぎ、モルモット等の動物に触れあうことができます。

乳搾りやバター・チーズ作り等の体験もできます。

 

⑬モーモードーム

こども遊牧場にある遊具。空気でふくらんだドームの上をぴょんぴょん跳んで遊ぶことができます。子供たちに大人気。小学生用と幼児用に分かれています。

うちの子は30分ぐらい跳ねていました。。

お父さんお母さんはまわりのモーモーベンチで一休み~

 

~おススメ!名物ソフトクリーム~

こどもの国牧場の名物のミルクソフトクリーム。ミルクの濃厚な味わいです。必ず食べてしまいます。ミルクプラントの売店では20mぐらい並んでいたのであきらめかけましたが、正面入口広場の移動販売車の方はそれほど混んでいなかったので食べることができました。

 

⑭のりもの広場

 遊園地ほどではありませんが、ちょっとした乗り物が楽しめます。

 ローリングサイクル、ヘリサイクル、おもしろじてんしゃ等、いろいろなタイプの自転車に乗ることができます。

今回は時間が無くできませんでしたが、次は丘のまわりを一周できるサイクリングをやりたいですね。

 

⑮中央広場

様々なイベントが開催される場所。花壇も整備されています。春は桜が満開となり、お花見ができます。

今日はフラフープの演技が披露されていました。

 

⑯正面入口広場

ここに唯一のレストランがあります。お昼時は込み合いますので早めに行かれることをお勧めします。

この広場一帯は落書きができるようになっていて、最後に落書きをして帰りました。手が緑色一色になってしまいましたが、水道があるので流せます。いろいろな芸術?が描かれていました。

 

★本日の行程

以下の行程で周りましたので、参考になさってください。

 

午後いっぱい遊びましたが、全ては回り切ることはできませんでした。目的、年齢に合わせていろいろ楽しめる公園になっています。この後スマホの万歩計を見たら、1万歩も歩いていました!いい運動にもなりました。

 

★駐車場

正面駐車場(900台)。駐車場料金は1日900円です。休日は午前中早めに行かないと駐車場待ちの渋滞に遭いますので早めに到着することをお薦めします。

 

基礎情報

遊具充実度:★★★★★
広さ:★★★★★
駐車場:有
トイレ:有
所在地:227-0036 神奈川県横浜市青葉区奈良町700

 

www.kodomonokuni.org