東京の公園、遊び場 グリーンパーク/Green-Park

東京近辺の公園、遊び場情報をお届け!

子供を連れて、いろいろ探して遊びに行った経験から、東京近辺の公園や遊び場を紹介します。

江戸城跡のおしゃれな噴水公園。夜のライトアップもおすすめ!『和田倉噴水公園』in 千代田区

東京駅丸の内口を降りて、「東京駅丸の内駅前広場」から行幸通りを7~8分くらい歩いた皇居手前にある公園。皇居の外苑のひとつで、昭和36年に天皇陛下御成婚の記念として作られ、平成7年に皇太子殿下御成婚の際に噴水等再整備されました。

大きな噴水と銀杏並木道が特色のおしゃれで風格のある公園です。歴史にまつわる「和田倉豪」「和田倉橋」「和田倉門跡」があります。

 

<目次>

 

和田倉豪

公園に近づいていくと、お堀の跡「和田倉豪」があり(公園はこのお堀の後ろ側)、

特別史跡となった江戸城跡の説明版があって、

北条氏時代に築かれ、徳川氏によって完成されたことが記されています。ここに城が作られてから500年、江戸時代から300年、今は皇居となって残り続けていることに感慨深い気持ちになります。

 

和田倉橋

お堀にかかる「和田倉橋」を渡ると、

「和田倉門跡」があります。

 

和田倉門跡

説明版を読むと、あの伊達政宗が築造したんだとか!伊達政宗と言えば、この近くの日比谷公園に「伊達政宗 終焉の地」があり、江戸参勤の際に生涯を閉じたとのことで、仙台だけではなく、東京にもゆかりがあるんですね。

 

↓『日比谷公園』の紹介はこちら

www.green-park.tokyo

噴水広場

公園内に入ると水辺が広がっていて、真ん中と奥におしゃれな噴水があります。のんびり噴水を眺めながら休憩することができます。夜は噴水がライトアップされ、幻想的な風景になりますので、デートにおすすめ。

 真ん中の噴水。この2つのお皿みたいなところから高さ8.5mの噴水が豪快に出ます。

f:id:green-park:20181110175943j:plain

奥の噴水にはこのような貝のオブジェ。後ろにカーテンのような噴水が見られます。所々に水路がありますので歩行に気を付けてください。

 

レストラン/休憩所

園内にはレストランや無料の休憩所やトイレがあり、のんびり休憩することができます。静かな環境なので昼間は読書にもぴったり。平日は、近くのビルの会社員の方たちがランチを食べていたりしました。休憩所は、持ち込みで食事はOKなようです。レストランは、パレスホテル直営のガラス張りでおしゃれなレストランです。ブッフェ形式。

 

銀杏並木

訪れたのは11月上旬でしたが、もう紅葉が色付き始めていました。行幸通り側から見る銀杏並木道は美しい風景になります。

 

東京駅から、東京駅丸の内駅前広場、行幸通りを通って、和田倉噴水公園まで散歩して、休憩するのがおすすめです。格調高い赤レンガ作りの東京駅舎や、皇居まで続く長さ390メートル、幅員73メートルの壮観な行幸通りを堪能し、公園で噴水を見ながら休憩することができます。季節が合えば紅葉も楽しめます。

東京駅、皇居といった観光地や江戸の歴史等も知ることができますので外国人の方に日本を紹介するのにも最適ですね。

 

↓「東京駅丸の内駅前広場」~「行幸通り」のご紹介はこちら

www.green-park.tokyo

 

アクセス

電車だとJR東京駅から徒歩7~8分。地下鉄は都営三田線大手町駅か千代田線二重橋前駅から近く、D2,D3出口から徒歩1分です。

 

基礎情報

遊具充実度:☆☆☆☆☆
広さ:★★★★☆
駐車場:無
トイレ:有
所在地:〒100-0002 東京都千代田区皇居外苑3−1