東京の公園、遊び場 グリーンパーク/Green-Park

東京近辺の公園、遊び場情報をお届け!

子供を連れて、いろいろ探して遊びに行った経験から、東京近辺の公園や遊び場を紹介します。

巨大遊具や小動物園が楽しめる 里山の雰囲気を味わえる『こども自然公園(大池公園)』in 神奈川県横浜市

横浜にある里山の雰囲気を残した公園。通称「大池公園」とも呼ばれます。巨大な遊具や小動物園、自然散策、花や木々の観察などができ、家族で訪れて皆が満足できる公園です。手付かずの自然が残っていて、ちょっとしたハイキング気分を味わうことができます。横浜新道と東名高速を結ぶ保土ヶ谷バイパス出口からすぐで車のアクセスが便利です。無料で利用することができます。

 

<特長>

  • 里山の雰囲気を味わえる!自然の中をハイキングもできる!
  • 巨大な基地のようなアスレチック遊具で遊べる!
  • 車でアクセスが便利!

 

 <目次>

 

大池

公園の中心に大きな池があります。11月下旬に訪れたので、紅葉が始まっていました。池のまわりで紅葉を楽しんだり、釣りや生き物採りをしたり等、大勢の人で賑わっていました。バードウォッチングをしている方もいて、カワセミが見られるそうです。

池の中の鯉。30~50cmくらいのかなり大型です。手をたたくと寄ってくると子供が言うのでたたいてみると、確かにわんさか鯉が寄ってきました。そして口をパクパクしています。音(人の気配?)でえさがもらえるという習性が身に付いているのでしょうか。この時はえさは何も持っていなかったので、何もあげれず、ごめんなさいね。 

 

とりでの森

大池から南方面に山に向かって5~10分ぐらい歩いていくと、山の斜面上に作られたまさしく「とりで」のような大型アスレチック遊具が見えてきます。

同じ横浜にある『こどもの国』のキュービックランドをデカクした感じ。登ったり、くぐっだり、渡ったりしながらアスレチックの要素で上を目指します。脇に登り階段があるので、見守る大人はそこを上がることができます。

f:id:green-park:20181125234224j:plain

頂上まで辿り着くと上から下に下りる長いローラーすべり台をすべることができます。まあまあスピードも出ます。うちの子は何度も滑っていました。休日でしたが、待っても5分くらい。大人もできますが、おしりがイタイ。お尻の下に敷くソリを使っている子もいてあったら便利。(園内の売店で売っています) 

子供たちはかなり汗をかくので、飲み物必須ですが、この付近に売店や自販機がありません。水筒か飲み物を買ってから行くのがおすすめです。

 

ちびっこ動物園

大池沿いに歩いていくと小動物園があります。

モルモット、ハツカネズミ、鶏に触れることができます。時間制で、開始15分前くらいには行列が30mぐらいできていました。

他には いろいろな種類の鶏の小屋があり、元気に「コケコッコー」と鳴いていました。

 

梅林

小動物園から少し奥に入っていくと、梅林が見えてきます。

11月なので花は咲いていませんが、かなりの数の梅の木がありました。約38種類、220本の梅が植えられているそうです。春先には見頃になるのでしょう。

 

ドーナツ広場

梅林をさらに奥に行くと、ドーナツ広場なる広場があります。

平地の広場なので、ここではボール遊びができます。広場が円形なので「ドーナツ」なのかな?

 

ピクニック広場

ドーナツ広場から道を挟んで、丘を登っていくと、山のゆるい斜面を使ったピクニック広場があります。

所々木を切って広場にした感じで、芝生が広がっているので、まさしくここでお弁当を食べたりとピクニックすることができます。山に囲まれた広場(建物は見えません)なので、自然の真っただ中にいる感じを味わえます。

 

ハイキング

園内には、山、林の中の小路がいくつかあり、森林浴しながら、ちょっとしたハイキングをすることができます。

ゆるい斜面の道から、ちょっとした小高い山道を登るような道もあり、手付かずの自然を味わうことができます。

この先に水田もありました。教育用みたいでこのあたりの小学校の名前が記載してありました。私の田舎は田んぼだらけでしたが、このあたりではあまり見かけないですよね。貴重な田園風景です。

 

レストハウス

室内で休憩することのできるレストハウスがあります。室内には園内を紹介する展示がありました。木工細工のコーナーがあり、まつぼっくりなどの部品を買って、組み立てて、飾りを作るコーナーがありました。クリスマス向けかな。

 

売店

ちょっとした食べ物や飲み物、遊び道具を買うことのできる売店もあります。

 

こども自然公園で大人気という「チュリトス」(300円)を食べてみました。あつあつでおいしい。砂糖がいっぱいまぶしてある揚げドーナツのような食感です。けっこう売れていました。うちの子供は初めて食べたようですが、おいしかったとのこと。

名前は「チュロス」じゃなかったっけ?と思い調べてみると、「チュリトス」「チュロス」とも味や作り方に違いは無く、同じものを指しているが、「チュリトス」はある会社が商標登録したもので、「チュリトス」として売られていれば、その会社から仕入れたもの、「チュロス」はそれ以外で作られたもの、だそうです。スペイン発祥のお菓子とのこと。

他には、普通の肉まん、あんまん以外に「しらすまん」なるものが売られていて、興味を惹かれましたが、うちの子供はえ~という顔をされました。子供には不人気のよう。絶対に美味しいハズ。。

 

桜山

この他、約1000本の桜が植えてある桜山があり、お花見の季節は大変な賑わいになるどうです。

 

バーベキュー広場

他にも第1駐車場近くにバーベキュー広場があり、賑わっていました。これを目的で来る方もいるようで、食材、器材を持ってこなくても調達できるそうです。但し予約が必要とのこと。

↓バーベキューの予約はこちら。

yokohamagrill.com

 

案内図

 第1駐車場からだと、「大池」→「とりでの森(アスレチック)」→(山を散策)→「ちびっこ動物園」→「梅林」→「ドーナツ広場」→「ピクニック広場」→(森を散策)→「一本桜」→「大池」に戻ってきて→「レストハウス」or「売店」でお茶しながら休憩するのがおすすめコースです。各箇所でどれぐらい時間を使うかによりますが、所要時間2時間くらいでまわれます。

園内にはあまりマップの案内版がありませんので、上記を参考に散策してみてください。

 

アクセス

横浜新道と東名高速を結ぶ保土ヶ谷バイパス出口からすぐなので、車のアクセスが便利です。

保土ヶ谷バイパス南本宿I.C.出口から約3分

電車

相鉄線「二俣川」駅から徒歩20分
相鉄線「南万騎が原」駅から徒歩7分

バス

相鉄バス「二俣川駅南口」から旭1・旭6系統「万騎が原中央」または「万騎が原大池」下車徒歩3分

 

駐車場

駐車場は三か所あり、第1駐車場に止めました。第1駐車場は工事中のようで、あまり台数が止められないのか、10分くらい(5台)待ちました(日曜日の12時過ぎ)。この時、管理員の方が、第2駐車場は40台くらい空きがあるよ、と教えていただきましたので、第2駐車場の方が余裕があるようです。ただ、中心の大池から遠いので、待ち時間がゆるせば、大池に近い第1か第3駐車場がおすすめです。

第1駐車場

料金:2時間300円、以降20分50円
営業時間:24時間
台数:78台 ※一部改修工事中

第2駐車場

料金:2時間300円、以降20分50円
営業時間:24時間
台数:182台

第3駐車場

料金:2時間300円、以降20分50円
営業時間:9時~17時
台数:普通車 47台 バス 10台

臨時駐車場

料金:2時間300円、以降20分50円
営業時間:9時~16時30分 ※混雑時のみ営業
台数:普通車 49台

 

いかがでしたでしょうか?子供も大人もいろいろな楽しみ方ができる人気の公園です。近場でリーズナブルに子供をおもいっきり遊ばせたい、軽く森林浴しながらハイキングしたいという方におすすめです。 大人にはいい運動にもなります。1万歩近く歩いていました。6月にはホタルが観られるそうです。

 

基礎情報

遊具充実度:★★★★★
広さ:★★★★★
駐車場:有
トイレ:有
所在地:〒241-0834 神奈川県横浜市旭区大池町65−1