東京の公園、遊び場 グリーンパーク/Green-Park

東京近辺の公園、遊び場情報をお届け!

子供を連れて、いろいろ探して遊びに行った経験から、東京近辺の公園や遊び場を紹介します。

懐かしさの漂う都心の遊園地。「メリーゴーランド」は100年以上の歴史『としまえん』in 練馬区

何十年ぶりに、としまえんに遊びに行きました。昭和の匂いがして、大人にはなつかしさの漂う遊園地です。9月の連休の中日に行きました。

 

<目次>

 

チケットブース

40分前に到着しましたが、まだ10人くらいしか並んでいませんでした。開園35分前くらいに窓口が開きました。入園は10時5分前でした。

 

メリーゴーランド

f:id:green-park:20180923194352j:plain

まず目に入ってきたのが、メリーゴーランド。このメリーゴーランドは、歴史的なものらしく、100年以上前に作られ、ヨーロッパ、アメリカをめぐりとしまえんにやってきたそうです。『機械遺産』だそうです。

乗ってみましたが、馬や馬車のカーペットなどが古く、少しみしみし音がして、歴史が感じられます。。内側、中側、外側とそれぞれ回転スピードが違うのが驚きました。内側はものすごくスピードが速いです。馬は上下に動きません。。

 

乗り物

「模型列車」

 

いくつか乗り物になりましたが、おススメは「模型列車」(右上)と「ウェーブスインガー」(写真無し)。

「模型列車」は、園内をめぐり、動物たちが迎えてくれます。家族向けです。

「ウェーブスインガー」は、ブランコが回転するような乗り物で、空中をブランコで浮遊しているような感じで気持ちよく、心許無いワイヤーでつながっているだけなので、スリルもあります。子供も気に入っていました。大人でも楽しめます。

「ミステリーゾーン」(左下)は、おススメしません。中はグロテスク系でかなり趣味が悪く、子供には全くおススメできません。子供は乗らない方がいいです。

 

こどもの森

 アスレチックもありました。2年前くらいに新しくできたみたいで、とてもきれいでここだけ平成です。小さい子にもおすすめ。

 

乗り物の混雑度合い

9月の連休の中日でしたが、混雑といっても、ローラーコースターなどの人気アトラクションでも30分ぐらい、他は10分~20分ぐらいで乗れます。都心にあるので、土日に近場で手軽に遊ぶのにおすすめです。

家族連れが多く、中高生、大学生は少なかったです。最近の若い子はどこで遊んでいるのかな?

 

チケット料金

入園券(としまえんの入園のみ)
大人(中学生以上) :1,000円
子供(3才~小学生) :500円

のりもの1日券(入園+のりものフリー)
大人(中学生以上) :4,200円
子供(身長110cm以上) :3,200円 ※3才より有料

キッズのりもの1日券(入園+のりもの機種限定)
大人(付添い用) :2,900円
子供(身長110cm未満) :2,400円 ※3才より有料。※成人の付添い(有料)が必要。

 

普通にチケットを買うと高いですが、割引きもよく実施しているので公式サイトをチェックしてみてください。

www.toshimaen.co.jp

 

駐車場

第1駐車場。混雑するかと思い、開園50分前に車で到着しましたが、まだガラガラでした。1F、2F、3Fの1Fに止めることができました。

 

電車

西武池袋線か都営大江戸線の「豊島園」駅下車徒歩すぐなので電車で行くのも便利ですね。

 

遊園地は本当に久々でしたが、以外に大人でも童心にかえって楽しむことができました。子供も楽しんでいて(というか興奮したり、びっくりして泣いたり・・・)、うちは自然派?で低コスト!な公園に行くことが多いですが、遊園地もたまにはいいですね。車、電車のアクセスも良く、おすすめです。

 

基礎情報

遊具充実度:★★★★★
広さ:★★★★★
駐車場:有
トイレ:有
所在地:〒176-0022 東京都練馬区向山3丁目25−1

 

www.toshimaen.co.jp