東京の公園、遊び場 グリーンパーク/Green-Park

東京近辺の公園、遊び場情報をお届け!

子供を連れて、いろいろ探して遊びに行った経験から、東京近辺の公園や遊び場を紹介します。

夕焼けが美しい!富士山も眺望。近代的な公園『二子玉川公園』in 世田谷区

二子玉川駅近くにあり、国分寺崖線のみどりと多摩川の水辺に囲まれた、多摩川沿いの公園です。

3年前くらいにオープンした新しい公園で、ライズのショッピングセンターから歩道でつながっていて歩いて行けます。(徒歩8分くらい)

 

<目次>

 

眺望広場

f:id:green-park:20180922182619j:plain

二子玉川公園の一番の見どころは、この高い丘から多摩川方面へ見下ろす夕焼けです。朝焼けもきれいです。天気がいいと富士山も見えます。

 

遊具の遊び場

ここの遊具は幼児向けが多いです。水遊びできるスペース(蛇口から水を流して遊ぶ)や小さな築山もあって楽しめます。地面も柔らかいタイプのものになっていて幼児向けに配慮されていて安心です。

 

みどりの遊び場

コンクリ製のすべり台が人気。うちの子はアスレチックの網を登って何回も滑っていました。仰向け、うつ伏せ、逆さま・・・と若干心配になります。他にもいくつかアスレチック遊具がありました。

 

健康広場

健康遊具もいくつかありますが、あまり使っている人がいない。。使いたい放題です!

 

子ども広場

ここは地面が砂系の広場でボール遊びができます。他にも広場がいくつかあって、芝生の広場等走り回って遊ぶこともできます。道も広く、スケボーやストライダーの練習している方もいらっしゃいました。

 帰真園

大人向けには、帰真園という本格的な日本庭園があります。旧清水家住宅書院という明治時代の代表的な和風建築で屋敷内にも入ることができます。無料です。昔のおばあちゃん家ってこんな感じだったなあ・・・と懐かしい気持ちになりました(ここまでりっぱではないですが)。外国人の方に日本家屋とは、日本庭園とは、と紹介したりするのにいいですね。

 

 スターバックス

園内になんとスターバックスがあります!さすが二子玉川。ガラズ張りでおしゃれなお店ですがいつも混んでいます。が近くにベンチがいっぱいあるので大丈夫です。

 

案内図

広くてよく整備された公園です。トイレもところどころにあってきれいで安心です。駐車場もありますが(1時間300円)、駅、ショッピングセンターに近いためか、いつも混んでいます。前の道は広いので、駐車場待ちはできます。

 

20年前くらいにに二子玉川を訪れたことがあったのですが、このあたりはまだ昔ながらの商店街、住宅地だった記憶があり、確か公園あたりは東急自動車学校だったと思います。昔花火大会をこのあたりで見た記憶が。。それが今はおしゃれなショッピングセンター、ビル、マンション、公園に大きく変わり、感慨深いものがあります。今はこの二子玉川公園から花火が見られるのでしょうか。今度久々に見に行ってみたいです。

公園まわりには、旧玉川高校(今は東京都古文書館)、玉川区民会館など、再開発できそうな用地もあり、良い悪いは置いておいて、この先さらに「ザ・二子玉川」は変わっていくのかもしれません。昔を知るものとしては、昔ながらの風景も残したいですね。

 

基礎情報

遊具充実度:★★★★☆

広さ:★★★★★

駐車場:有

トイレ:有

所在地: 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目16−1

 

↓二子玉川は東側だけではない!二子玉川の歴史が感じられるスポットはこちら

www.green-park.tokyo

 

www.futako-tamagawa-park.jp